トップ 基礎知識 症状と対策 選び方 口コミランキング

酵素ドリンク置き換えダイエットとは?

通常では、1日のうちの1食をカロリーの少ない食事にすることが「置き換えダイエット」、です。 しかし、この方法には欠点があって、上手く置き換えるものを選ばないと、逆にお腹が空いて間食をしたり、消化器系に余計な負担をかけたりすることがあります。

そういった意味では、置き換えに最適なのが「酵素ドリンク」です。 栄養もありますし、お腹が膨らむので満腹感も得られるからです。

特に、夜多く食事をする習慣がある人は、寝る前に多く食べると、胃が消化しようとして、代謝系を妨げるので、太りやすくなったり、便秘になったりしがちです。 ですから夜がお勧めなのですが、夜にしっかり食べたいと思う人も多いので、そういう人には、まだ消化器系の活動がそれほどでも無い朝に置き換えダイエットをするのがいいでしょう。

昼食までの時間も短いので、それほど負担にもなりませんから。

置き換えダイエットのやり方

置き換えダイエットの定番と言えば、空腹感を抑えるために低カロリーなものとして、おからやこんにゃく系の食品などが思い浮かびます。 しかし、実際には、ビタミンやミネラルなどの栄養素がたくさん入っていて、しかも効果的に摂取できるので酵素ドリンクにされるのがいいでしょう。

ちなみに、栄養素が高いと、空腹感も抑えられることが分かっています。 では3食のうち、どれを置き換えればいいのかと言いますと、朝か夜がお勧めです。

よく昼食をおにぎりやパン1個で済ます、あるいは食べない人がいますが、ほとんどの人は昼、仕事をしたり、家事をしたりする必要がありますから、そういう活動的なことを効率的にやるためには、やはりしっかり栄養をとることが必要です。 そういった点からも、朝か夜に置き換えするのがいいわけです。

どちらにするかは、自分の生活習慣に合わせるのが長続きする秘訣です。


置き換えダイエットの注意点

3食のうち1食を酵素ドリンクなどに置き換える「置き換えダイエット」は、特別な技術などが必要ないため、誰でも簡単にできるので人気があります。

しかし、いくら置き換えダイエットをしても注意点を守らなければ、痩せることはできません。 主な注意点として、第1に挙げられるのが、1日の総カロリーを気にすることです。

1食が低カロリーでも、他の2食が高カロリーであればダイエット効果は失われます。 通常食は1食当たり500〜600kcalに抑えて1日の摂取カロリーをコントロールしましょう。

次は、いきなり2食に置き換えないことです。 身体のバランスが崩れて健康を害する可能性があるからです。

そして3番目は、身体の中の老廃物を排出するためにも1日2リットル以上の水分を補給することです。 その他、せっかくカロリーを抑えようとしているのですから、間食は止めましょう。

人気酵素ドリンク TOP3
1位優光泉酵素
九州産の野菜にこだわった酵素ドリンク
ananや各種美容雑誌に掲載され、売上も30万本を突破している大人気酵素ドリンクです!
2位ベジーデル酵素液
1日に約645本売れているアイテム
プロボクサーやカリスマ美容師が愛用し、美STやSkawaii!といった人気女性誌にもひっぱりだこ!
3位お嬢様酵素
リピーター続出の美味しい酵素ドリンク
70万本売れたフルーティな酵素ドリンク。100冊以上の女性誌で紹介された実績あり!