トップ 基礎知識 症状と対策 選び方 口コミランキング

果物から摂る酵素

人間が生きていくために必要な体内で行われる化学反応に欠かせない酵素は、身体の中で自然に生成されますが、年齢を重ねるにつれて生み出される量は減っていきます。

そのため、食物から積極的に摂取する必要があります。 なお、酵素は熱に弱く、48度以上になると破壊されるので、食べ物を加熱すると、その中には酵素は存在することができませんので、食べ物から酵素を摂取するためには、生の食べ物か発酵食品が対象となります。

ちなみに、酵素を多く含んでいる主な食品としては、果物ではパパイヤやアボカド、キウイ、バナナ、マンゴーなど、また発酵食品では納豆や漬物、みそ、しょうゆなどがあります。

野菜から摂る酵素

酵素を多く含んでいる野菜はいろいろとあります。 炭水化物を分解する酵素が多く入っている野菜には、大根やリンゴ・レモンなどがあります。 また、タンパク質を分解する酵素を含んでいるものにはセロリなどがあります。

その他、デトックス効果が期待できるものにはキュウリがあります。 その他、発酵食品である納豆やみそ、糠漬け、漬物、麹などにも酵素がたくさん含まれています。

なお酵素は48度で死滅してしまうので、これらを加熱調理するのではなく生の状態で食べることが大切です。 食べ方としては、摺り下ろしにするのがお勧めです。

食べやすいのはもちろん、酵素の摂取量も何倍にも増えると言われています。

人気酵素ドリンク TOP3
1位優光泉酵素
九州産の野菜にこだわった酵素ドリンク
ananや各種美容雑誌に掲載され、売上も30万本を突破している大人気酵素ドリンクです!
2位ベジーデル酵素液
1日に約645本売れているアイテム
プロボクサーやカリスマ美容師が愛用し、美STやSkawaii!といった人気女性誌にもひっぱりだこ!
3位お嬢様酵素
リピーター続出の美味しい酵素ドリンク
70万本売れたフルーティな酵素ドリンク。100冊以上の女性誌で紹介された実績あり!