トップ 基礎知識 症状と対策 選び方 口コミランキング

酵素ドリンクはいつ飲む?

身体の新陳代謝を促進させる効果などが期待できる「酵素ドリンク」ですが、果たした飲む時間によって効果が変わるのでしょうか!?おそらく、生活習慣で考えるなら朝に飲むという人は多いと思います。

確かに、朝は起きた直後でお腹も空いていますし、効果ありそうな気がします。 ところが実際のところ酵素が効果的に働く特に決まった時間は無いというのが一般的な意見です。

ただし、酵素ドリンクの多くは、飲むと満腹感が得られるので、夕食間の前に飲むと、晩ご飯の量が自然と減るのでダイエット効果があります。 また、昼食から夕食の間にお腹が空いた時に、おやつなど間食ではなく酵素ドリンクを飲むのも、同じくダイエット効果が期待できるのでお勧めです。

いずれにしても、自分が飲みやすいタイミングに飲むようにすることが、続けて飲むことにもなるので、効果も期待できるはずです。

酵素ドリンクの1日の摂取量

ダイエットなどで言われるのは、1日にとるエネルギーの目安です。 また、身体にいい成分であるビタミンやカルシウムなどの量にも目安があります。

しかし、酵素なしては「1日にこれくらい必要です」と言われているのは、あまり目にしたことが無いのではないでしょうか!?そもそも酵素は、自然にそれを含んでいる果物や野菜に栄養表示が書かれていないように、どの食物にどれだけの酵素が含まれているかが違っているからです。 と言うわけで、酵素ドリンクの1日の摂取量は、キッチリ決まっていたいと言うのが本当のところです。

とはいうものの、実際には酵素ドリンクの中に糖分も含まれていますから、いくら身体にいいと言っても、好きなだけ飲めばいいというわけではありません。 『過ぎたるは及ばざる画ごとし』という諺の通り、お腹の調子と合わせて自分の適量を探しましょう。


酵素ドリンクの飲み方の注意点

基本的に野菜やフルーツなどを発酵・濃縮させた発酵エキスが原料になっている「酵素ドリンク」ですが、飲みやすさを考えて、その中には、ほぼそれらと同じ量の糖分も含まれていることが少なくありません。

実際、そういう処理によってジュースのように飲みやすいのですが、クセがあるものも多いので、独自で酵素ドリンクを飲みやすくアレンジする方法を考えるのもいいでしょう。 ただし、その際に注意しなくてはいけないのは、酵素ドリンクの効果を落とさないための飲み方です。

注意点は、基本的に1つです。 それは、熱いお湯などの飲み物で割ってはいけないということです。

その理由は、酵素は48度以上になると死滅してしまうからです。 せっかくの酵素の栄養分を損なわないためにも、その点には注意してください。

人気酵素ドリンク TOP3
1位優光泉酵素
九州産の野菜にこだわった酵素ドリンク
ananや各種美容雑誌に掲載され、売上も30万本を突破している大人気酵素ドリンクです!
2位ベジーデル酵素液
1日に約645本売れているアイテム
プロボクサーやカリスマ美容師が愛用し、美STやSkawaii!といった人気女性誌にもひっぱりだこ!
3位お嬢様酵素
リピーター続出の美味しい酵素ドリンク
70万本売れたフルーティな酵素ドリンク。100冊以上の女性誌で紹介された実績あり!